マンションの防犯カメラの取り付け工事に関するメリット・デメリット
query_builder
2022/07/15
コラム
近年、防犯カメラを設置する住宅が増えており、マンションに防犯カメラを設置しようと考えている管理人の方もいるでしょう。
防犯カメラを設置するには取り付け工事が必要ですが、自分で設置できる場合もあります。
今回は、それぞれの方法のメリットとデメリットについて解説していきます。
▼防犯カメラを自分で取り付ける場合
■メリット
取り付け工事が必要ない防犯カメラであれば、比較的安価で手に入ります。
設置費用を抑えることができ、さらに設置方法も簡単です。
■デメリット
自分で防犯カメラを設置する場合、設置場所と防犯カメラの種類が限られます。
設置する場所を間違えると防犯カメラの意味がなくなるので、しっかり場所を考えて設置する必要があります。
▼防犯カメラの取り付け工事を業者に依頼する場合
■メリット
業者に取り付け工事を依頼すると、実際にマンションを見て防犯カメラの設置に適した場所を提案してもらえます。
また、目的に合った防犯カメラの種類や設置方法を教えてくれるので、より防犯性を高めることができます。
■デメリット
業者に取り付け工事を依頼すると、防犯カメラ本体の価格に加え、施工費用がかかります。
業者によって費用は異なるので、サービスの内容と照らし合わせて検討しましょう。
マンションの防犯カメラは、種類によっては自分で設置することができます。
ただ、設置する角度や高さを間違えると防犯カメラの意味がなくなるので、不安な方はぜひ弊社にご相談ください。