マンションは住民の出入りが多く、不審者が侵入しやすいと言われています。
「
オートロックのマンションだから安心」と思っている人もいるかもしれませんが、
オートロックのマンションでも不審者に狙われる可能性があります。
マンションの場合、玄関から空き巣に侵入されることが多いので、玄関の防犯対策は徹底すべきです。
そこで今回は、マンションの玄関にするべき防犯対策について解説していきます。
▼センサーライトを付ける
不審者は、人目につきにくい時間帯を選んでマンションに侵入します。
とくに夜は辺りが真っ暗なので、不審者にとっては最適な環境です。
そこに人を感知して点灯するセンサーライトを設置すれば、なかなか不審者は近づけないでしょう。
▼防犯カメラを付ける
不審者は人目につくことを嫌います。
そのため、玄関の見えやすい位置に防犯カメラを設置することで、不審者は寄ってきません。
また、防犯カメラの存在自体を嫌がるので、ダミーカメラでも効果的でしょう。
■玄関に防犯カメラを設置する際の注意点
マンションの玄関に防犯カメラを設置する際は、他の住民のプライバシーを配慮する必要があります。
必ず住民の許可を得てから設置しましょう。
▼防犯性の高い鍵に変える
シリンダーキーはピッキングされやすく、空き巣に遭いやすいとされています。
そのため、ディンプルキーやデジタルロックなど防犯性の高い鍵に変えることで、空き巣対策ができます。
▼まとめ
マンションの玄関は不審者が侵入しやすいので、センサーライト・防犯カメラ・防犯性の高い鍵などを導入するのがおすすめです。
マンションの防犯対策をお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。