「鍵が開かない」「鍵穴に鍵が刺さらない」など、鍵にまつわるトラブルは誰もが経験する可能性があります。
鍵のトラブルの原因と対処法を知っていれば、冷静に対応することができるでしょう。
そこで今回は、鍵のトラブルの原因と対処法について解説していきます。
▼鍵のトラブルの原因
■鍵穴にゴミが詰まっている
鍵穴にホコリや砂利などが詰まると、鍵が刺さりにくくなったり回りにくくなります。
無理やり鍵を回そうとすると、シリンダーが壊れる可能性があるので注意しましょう。
■鍵の経年劣化
長年同じ鍵を使っていると、サビや摩耗によって鍵が開きにくくなります。
鍵がさびついていたり長年同じ鍵を使っている場合は、新しいものに
交換するのがおすすめです。
▼鍵のトラブルが起こった際の対処法
■鍵穴を掃除する
鍵穴に鍵が入らない場合は、ゴミなどが詰まっていないか確認してみましょう。
掃除機のヘッドを外した状態で吸うことで、ゴミを取り除けることがあります。
ただし、細い金属などをシリンダーに入れてゴミを取ろうとすると、シリンダーが傷ついてしまう可能性があるのでやめましょう。
■潤滑剤を使用する
シリンダーの潤滑剤を使うことで、鍵を開けやすくなることがあります。
この際は、必ずシリンダー専用の潤滑剤を使用しましょう。
■業者に相談する
鍵や鍵穴を掃除しても鍵が開かない場合は、業者に相談するのがおすすめです。
鍵のトラブルの原因を突き止め、適した方法で対処してくれます。
▼まとめ
鍵のトラブルの原因として考えられるのは、鍵穴にゴミが詰まっている、または鍵の経年劣化です。
鍵や鍵穴を掃除しても解決しない場合は、ぜひご相談ください。