玄関ドアの防犯対策に適した鍵とは?
query_builder
2024/08/02
コラム
住まいを安全な場所にするためには、玄関ドアの防犯対策が不可欠です。
そこで今回は、玄関ドアの防犯対策に適した鍵を見てみましょう。
▼玄関ドアの防犯対策に適した鍵の選択
玄関ドアの防犯対策に適した鍵はいろいろあるため、どれを選択するかも重要となります。
■ツーロック
玄関ドアに2つの鍵が付いているタイプをツーロックといい、鍵を2つつけることによって防犯性を高めているのが特徴です。
玄関ドアの鍵が1つだけだと、ピッキングやサムターン回しといった方法で、簡単に開けられてしまいます。
その点、ツーロックタイプは2つの鍵のうち1つは、内側についているサムターンと呼ばれるつまみ部分を取り外すことができるのです。
仮に外から手を入れられてサムターンを回されたとしても、もう1つの鍵にはサムターンが付いていませんので回すことができません。
もともと1つしか鍵がないドアであれば、サムターンを取り外せる鍵を後付けされてはいかがでしょうか。
■ディンプルキー
空き巣は鍵穴に道具を差し込み、いとも簡単にドアを解錠してしまいます。
これが、いわゆる「ピッキング」と呼ばれる方法です。
ディンプルキーは一般的な鍵に見られるギザギザした形状ではなく、表面に丸いくぼみがいくつもあります。
このくぼみは大きさや深さが全て異なる複雑なピン配列をしており、鍵を差し込んだ時、シリンダーに1か所でも合わないと鍵が回りません。
ピッキングでは到底開けることのできない非常に防犯性の高い鍵として、近年マンションなどで採用されるケースが増えています。
▼まとめ
鍵で防犯対策をするには、玄関ドアから取り掛かるのがおすすめです。
鍵の数を増やしたり、簡単に開けることができない鍵にするのがいいですね。
弊社は大阪市のマンションのオーナー様や不動産管理会社様と連携し、鍵に関するさまざまな施工を行っております。
鍵のことなら、弊社にお気軽にご相談ください。